【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月14日

渦を巻いているお気に入りのサボテン♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし


昨日に引き続き今日は育てているサボテンサボテンを撮ってみました。


こちらは「般若」。

茶色の葉に白い斑点模様、渦巻き型てぃーだ通貨の形が気に入っています。

まだまだ3cmほどの小さい株なので成長が楽しみです。



こちらは紫丸。

まだ3cmくらいのちびサボテンですがすでに子株ができますね。

簡単に増えそうです。ニコニコ



こちらは銀翁丸。

紫色の胴体に銀色のとげが魅力的です。

なんか人の頭にも見えるような。(笑)



こちらは金芒竜。

ふさふさした金色のとげが特徴でしょうか。

縦長に伸びていく品種のようなのでこちらも成長が楽しみです。




最後は電磁波を吸収するサボテン「セレウス ベルヴィアヌス」。

直射日光が当たるところに老いていたら色が茶色くなってしまいました。

少し葉やけさせてしまったようです。汗

明るい日陰に移して様子を見たいと思います。



以上お気に入りのサボテンたちでした。  


Posted by dede at 14:39Comments(2)多肉植物

2011年04月13日

多肉植物のお花が咲きそうですね♪

おすましご訪問ありがとうございます。



今日は私が育てている多肉植物を撮ってみました。


こちらはハオルチア オブツーサ。

にょきにょきっと伸びた枝の先につぼみがついてます。



ハオルチアの十二の巻もつぼみが出てきました。

ホームセンターに販売しているハオルチアも花が咲いているのが多いので

この季節に咲くみたいですね。



こちらはメビナ。

赤く染まった葉先がきれいですね~。



星の王子。

個性的な形でお気に入りの一つ。

赤い縁取りも良いですね。



こちらはふっくら姫。

粉を吹いたような肉厚の紫色の葉が良いです。

直射日光がずっとあたる日当たりの良い場所においてますが調子はいいようです。


天使の雫。

むちむちの葉っぱがいい感じ。

ネーミングも良いです。



最後は挿し木した多肉植物。(たぶん秋麗)

挿し木といっても2ヶ月くらい前に葉っぱをとって土の上に置いておくだけ。

そしたらここまで育ってくれました。

その間水は一切やってません。

葉中の養分だけで増えるってなんか不思議ですね。びっくり!

増やしたら知人にプレゼントしたいと思います。


以上お気に入りの多肉植物たちでした。  


Posted by dede at 14:52Comments(2)多肉植物

2011年03月27日

また多肉植物を買ってしまった (;^_^A

御訪問ありがとうございます。おすまし


昨日メイクマンに行ってきたら多肉植物がたくさん入荷していたので

我慢できずに買ってきました。

私好みのふくふくむちむちしたやつを選びました。

いかにも多肉植物という感じです。

でもあんまり熱心に選んでいるもんだから通りがかりのおばさんにじろじろ見られた。(笑)


ゴーヤーの苗もたくさん入荷していたので接木苗を購入しました。

昨年、通常の苗と接木苗の両方を植えましたが

接木の方が高いだけあって収穫期が長かったです。

今年もそれを期待して購入。よい結果が出るといいのですが。おすまし



息子と一緒に小松菜も植えてみました。

種がかなり小さかったので慎重に種を蒔いてくれました。


今回は今までと違って軽石とボラ土を適当に混ぜたものに蒔いてみました。

かなり目の荒い土ですが永田農法の本を読む限り

水遣りと肥料をちゃんとやれば育つみたいなので試してみたいと思います。



お出かけしたいけれど今日の沖縄はぐずついたお天気ですね。曇り

久しぶりに家でごろごろしようと思います。  


Posted by dede at 13:49Comments(6)多肉植物

2011年03月19日

一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし


先日メイクマンでリトープスという多肉植物を168円で買ってきました。

岩のように見えますがこれは動物の食害から身を守るために進化したそうですよ。

しかも夏になると皮がむけて脱皮するそうです。

お店で脱皮している苗も販売していたのですが枯れていると勘違いして買うのをやめました。汗

わからない人は勘違いしそうですね。でもとても不思議な植物。おすまし




こちらは昨年購入した多肉植物。ラベルにはサラダになると書いてありました。

名前が書いてなかったので調べたところ「ウンブラティコラ」だと思われます。



この株が鉢からあふれるほど大きくなってきたので分けしてみました。

分けてから数週間経ちますが今のところ大丈夫みたい。

無事育てば我が家の夕食にあがるかもしれません。ピース

でも思ったよりも水を好むみたいで水やりを控えていたら葉がしなびてきてあせりました。

栽培されている方は気をつけて。



こちらは道端で見つけた多肉植物。

たぶんカランコエの仲間だと思いますがこれを拾ってきて



小さい鉢に植えてみました。

なかなか様になってます。

黒い鉢ではなくて明るい鉢に植えたほうがもっと良かったかもしれませんが。


これを拾ってきて人にプレゼントしても喜ばれそうですね。

水をやりすぎるとでかくなりそうなので控えめに管理しようと思います。



沖縄は最近暖かく風が強い日が続いていますね。

私もここ連日水やりをしています。

皆様も水やりをお忘れなく!!
  


Posted by dede at 15:36Comments(4)多肉植物

2011年03月04日

便利グッズをを使ってサボテンの植えつけしました ♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



先日メイクマンで小さいサボテンが入荷していたのでいくつか買ってきました。


サボテンはいろんな土を混ぜたほうがいいと本で読んだので手元にあったボラ土、赤玉土、

牛たい肥、パーライト、ピートモス、ゼオライト、有機石灰など適当に混ぜて使いました。


また過湿を嫌うので100円ショップで見つけた

こちらの「根腐れ防止ネット」を鉢底に置いて植えつけました。


これとても便利ですね。

過湿を嫌う多肉植物、ランにもよさそうです。

私も最近植え付けた花に入れてますが今のところいい感じですよ。

水をやりすぎて花をよく枯らしてしまう方にちょーお勧めします。おすまし




それ以外にはランの仲間アスコセンダも購入。南風原ガーデニングセンターで980円でした。

オレンジ色の花は見ていて和みます。



こちらは本日咲いたイングリッシュローズ「ジ・アルンウィック・ローズ」。

10cmくらいの立派な花が咲きました。でも香りはあまりないです。



こちらはイボンヌラビエ。

花はまだ咲いてませんが新しい芽(シュート)が出てきて茂ってきました。

沖縄はちょうどバラの成長期ですね。

まめに液体肥料をあげたり農薬を蒔いて手入れをしています。

梅雨があけるまでどれだけ成長させられるかが勝負ですね。グー

暑くなるとほとんど成長しないので。汗



以上最近購入した植物&お花たちでした。
  


Posted by dede at 15:19Comments(6)多肉植物

2011年02月17日

とてもにぎやか!多肉植物セット購入しました♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



こちらは先日通販で購入した多肉植物セット。

かなり小さいプラグ苗ですが全部で60種類あるんですよ。

いろいろな色、形があって楽しいですね~。

多肉植物は丈夫なものが多いようなのでまとめて購入しました。



このような苗を1個づつ鉢に植えつけました。

指三本分くらいのほどの大きさだったので扱いが大変。汗

種類によってはすぐに葉がぽろっと落ちてしまいます。

なんとか二日がかりで植えつけました。



こちらが植えつけた苗たち。

私はむくむくした葉っぱが特にお気に入りです。



こちらはハオルチア「雪の花」。

光に透けた葉っぱがとても幻想的です。



「ハンメリー」や




「雪の花」も朝露が光を浴びてきれいです。


ただ水やりは控えたほうがいいみたいなので

雨が当たらない明るい場所で管理しようと思います。


大きくなったらかわいい容器に寄せ植えしてみたいですね。

楽しみです。ニコニコ
  


Posted by dede at 14:58Comments(4)多肉植物
よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ