2011年07月28日

ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;

ご訪問ありがとうございます。おすまし


愛車ファンカーゴのライトが切れかかっていたのでさくもとでライトを買ってきました。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;

お店の人と相談して今回は純正ライトよりも明るい5100Kを購入。

もっと青白い光が好みなのですがこれ以上ケルビンが上がると車検に通らなくなるらしいです。

交換作業はさほど難しくはないとのことだったので今回は自分でチャレンジしてみることにしました。

初めてなので心配ではありましたがうまくいかなくてもお店に持ち込めば

2000円くらいで交換してくれるとのことでした。


いろいろネットで下調べしした後に作業を開始。


先ずは右側のライトを交換。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;



プラグを丁寧に引っ張ってはずします。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;



次はこちらの丸いゴムカバーをはずします。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;



するとライトのプラグがでてくるので留めピンを押してずらして開き
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;
ライトを取り出します。



こちらが交換するライト。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;
ガラス部分に汚れが付いたりすると

汚れた部分が熱をもってこわれてしまうらしいので丁寧に取り付けていきます。



という感じでとりあえず右側は終了。汗

20分くらいでしょうか。


早速左側に取り掛かろうとしましたがこれがまた大変。怒り

配線などが込み合っていて右側のように簡単に手が入りません。がーん

<追記>
別のファンカーゴオーナーから「出来ますよ~」と指摘をいただきました。

ビビらずに指を突っ込んでいたら出来たかもしれません。(笑)



仕方がないのでヘッドライトごと取り外すことにしました。

まずこちらの黒いピン(ガーニッシュ)をマイナスドライバーではずします。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;
上に引き上げるだけで外れるので簡単です。

反対側にもあるので同じようにはずします。


次はヘッドライト下側も2箇所ピンで留まっているのでプラスチックのレバーなどを使ってあけていきます。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;
マイナスドライバーなどを使ってしまうと傷が付いてしまうらしいです。

同じように反対側もはずしていきます。

こういった作業は始めてだったので結構気を使いました。 (;´▽`A``



こちらがはずしたところ。メカニカルでなんかカッコイ~~。(笑)
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;
でもこのカバーは一本もねじ止めされてされてなかったのでちょっと驚きでしたね。汗



ヘッドライトは3箇所ねじ止めされているのではずしていきます。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;
ヘッドライトには配線が3本?ほど付いているのでそれらも丁寧にはずしていきます。




でこちらが取り出したヘッドライト。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;



あとは右側のライトと同じ要領でピン止めを押し開けて、ライトを交換していきます。
ファンカーゴのライトを交換してみましたが、、( ̄ー ̄;


あとは取り出したときと逆の順序でヘッドライトを取り付けて終了です。


お店の人は結構簡単ですよ~といっていましたが私にとっては大作業でした。(汗)

しかも作業を始めたのが6時前だったのであせりましたね。

ライトなしで夜運転するわけには行かないし、、。

ということで素人は無理して自分でやらないほうがいいかもしれません。(笑)

素直にお店の人に頼むほうが無難。ピース


なお私のやり方は間違っているかもしれませんので

参考にされる方はあらかじめご了承下さいませ。


※本当はバッテリーの線も抜いたほうが安全らしいですが今回は手抜きしてやりませんでした。



ところで交換したライトですが純正と比べるとちょっと明るくなったな~という感じです。

ヘッドライトのカバー自体が曇りはじめているのでそのせいもあるかもしれません。

ただすぐ真下の部分が明るくなったので込み入った道を走るときはいいですね。

ブログネタにもなったし交換してよかったです。(*´∇`*) (笑)



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by dede at 15:56│Comments(3)その他
この記事へのコメント
通りすがりのものです。
私もファンカーゴに乗っています。
ライトバルブ交換はヘッド外さなくても十分いけます。
Posted by ぽこね at 2011年11月10日 09:07

>ぽこね さん

始めまして。
ご指摘ありがとうございます。

私も車好きの友人から「ヘッド外さなくてもいけるだろう」と指摘されましたが隙間が小さく、私には手が入りませんでした。(汗)
右前のライトバルブは簡単に取り付けできたのですが。

ネットで検索してみると同じくヘッドを外して取り付けている方もいたので参考にさせてもらいました。
ファンカーゴの型式によってレイアウトなどが変わったりするものなんでしょうか。素人なので良くわかりませんが。
Posted by dededede at 2011年11月10日 10:16

ファンカーゴ。。。。
Posted by gfんじゅg at 2013年09月20日 22:03


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
その他」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ