2011年03月19日

一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし


先日メイクマンでリトープスという多肉植物を168円で買ってきました。
一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪
岩のように見えますがこれは動物の食害から身を守るために進化したそうですよ。

しかも夏になると皮がむけて脱皮するそうです。

お店で脱皮している苗も販売していたのですが枯れていると勘違いして買うのをやめました。汗

わからない人は勘違いしそうですね。でもとても不思議な植物。おすまし




こちらは昨年購入した多肉植物。ラベルにはサラダになると書いてありました。
一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪
名前が書いてなかったので調べたところ「ウンブラティコラ」だと思われます。



この株が鉢からあふれるほど大きくなってきたので分けしてみました。
一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪
分けてから数週間経ちますが今のところ大丈夫みたい。

無事育てば我が家の夕食にあがるかもしれません。ピース

でも思ったよりも水を好むみたいで水やりを控えていたら葉がしなびてきてあせりました。

栽培されている方は気をつけて。



こちらは道端で見つけた多肉植物。
一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪
たぶんカランコエの仲間だと思いますがこれを拾ってきて



小さい鉢に植えてみました。
一皮むける多肉植物と拾ってきた多肉植物 ♪
なかなか様になってます。

黒い鉢ではなくて明るい鉢に植えたほうがもっと良かったかもしれませんが。


これを拾ってきて人にプレゼントしても喜ばれそうですね。

水をやりすぎるとでかくなりそうなので控えめに管理しようと思います。



沖縄は最近暖かく風が強い日が続いていますね。

私もここ連日水やりをしています。

皆様も水やりをお忘れなく!!



同じカテゴリー(多肉植物)の記事

Posted by dede at 15:36│Comments(4)多肉植物
この記事へのコメント
□一皮むけると・・・
 僕も脱皮したいっす!
 いろいろ思い深い事態ですもんね~~


 でも、違う突っ込みがあのお方から
 ありそ・・・(爆)
Posted by 万屋 at 2011年03月20日 08:18

>万屋さん

今回の地震はいろいろ考えさせられました。

日本が変わっていくような感じさえします。

つぶつぶさんちゃんと突っ込んでくれるでしょうか?

楽しみではあります。^^
Posted by dede at 2011年03月20日 22:32

あのお方とは、誰のことでしょうかね〜(笑)



ん?一皮むけたいと?
もうすでにむけているかと思っていましたが…


も、も、もしかしてまだ被ってるとか(ーー;)
それは大変、今すぐ病院へ行って下さい。



それとも他に何かむきたいものが万屋さんにはあるのかしら…
あ〜でもその答えは怖いので知りたくないわ


って、も〜またまた二人して私で遊ばないで下さい。




ここからは真面目にdedeさんへコメントしますね(^^)

多肉ちゃん、私のまわりでも流行ってるんですよ。お友達が多肉は可愛い〜と言うので、興味はあるんですが…




あと、みはるちゃん元気にしてますか?
Posted by つぶつぶ at 2011年03月21日 02:50

掛>つぶつぶさん

期待通りのコメントありがとうございます。ヾ(@~▽~@)ノ

万屋さんは頭とアソコ両方病院で見てもらったほうが良いかもしれませんね~。(爆)

みはるちゃんは元気ですよ。

ここ連日暑い日が続いているのでごはんを食べたらすぐに出て行きます。

外のほうが気持ちがいいようです。^^
Posted by dededede at 2011年03月21日 17:31


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
多肉植物」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ