2012年01月03日

スプリンググラジオラスが咲いていました~♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



今朝は晴れていたので屋上に上がってみると

端っこに置いていたスプリンググラジオラスがいつの間にか咲いていました。
スプリンググラジオラス
3年ほど前にサカタのタネから球根を買って鉢に植えつけたもの。

最初は春になると芽が出てきたのですが夏になると枯れてしまったので

「沖縄では無理?」とあきらめていたのですがそんなことはありませんでした。

通常のグラジオラスと比べると細くて弱々しく見えますが

年々増えて今では立派な株になっています。



こちらは木立ベゴニア「そよ風」。
木立ベゴニア「そよ風」
涼しくなってきたので元気になってきました。



こちらはバラのフランシスデュブリュイ。
バラのフランシスデュブリュイ
香りが良いバラとして有名ですね。

病気には少し弱いですが丈夫なのでなかなか枯れません。(笑)


バラの葉やシュート蕾が出始め、それを食べる毛虫も出てきたので

今日は久しぶりに農薬散布をしました。

夏が来る5月くらいまでは2週間に1回くらいの割合で散布するつもり。




2日続けて暖かい日が続いたので熱帯スイレンも咲いてます。

こちらはエンチャントメント。
熱帯スイレン「エンチャントメント」
寒さに強いムカゴ種ではありませんが咲いてました。



イスラモラダや
熱帯スイレン「イスラモラダ」



品種不明のスイレンも咲いてました。
熱帯スイレン「品種不明」
さすがにこの時期の花は小さいですね。

代わりにバラやパンジーがきれいに咲いてくれると思います。


以上今日のお花たちでした。







今日もおまけ。
スプリンググラジオラスが咲いていました~♪
”EXILE(エグザイル)”鳩?(笑)



同じカテゴリー(園芸(gardening))の記事

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
Posted by 杏おじぃ杏おじぃ at 2012年01月03日 19:19

>杏おじぃさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
私も杏おじぃさんのように長くブログを続けられるよう頑張ります。(*´∇`*)
Posted by dededede at 2012年01月03日 22:13


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
園芸(gardening)」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ