2012年04月26日

篠宮バラ園さんから待ちに待った新苗が届きました~♪

ご訪問ありがとうございます。


先月、篠宮バラ園さん(HP)に注文していた新苗が今日届きました。


篠宮バラ園さんの新苗

3株購入すると1株サービス
というキャンペーンをやっていたので

10本くらい注文してみました。



サクラがきれいに咲いているのもいくつかあってこちらは「ディスタントドラムス」。
篠宮バラ園さんの「ディスタントドラムス」
ピンク茶色の微妙な色合いですね~。おすまし

このバラは初めてですが丈夫らしいので期待しています。

うまく育てて今年の冬あたりにこういう花を咲かせたい。グー



こちらはニコロパガニーニ。
篠宮バラ園さんのニコロパガニーニ
真紅がとても美しい~。

前も持ってたんだけど枯らしてしまったので再チャレンジです。汗



篠宮バラ園さんの特徴はこのように芽接ぎ苗ということでしょうか。
篠宮バラ園さんの新苗は芽接ぎ苗
今回注文した株はすべて芽接ぎでした。

切り接ぎより芽接ぎ苗のほうが生育が良い気がするので

何度かこちらのバラ園さんを利用しています。



どれも立派な株だったのですがハイブリットティー(HT)系は背丈が高く

今日みたいな風が強い日だと傷んだり折れたりしてしまうので
篠宮バラ園さんの新苗



このように1/2~2/3くらいの位置でばっさりカット。汗
篠宮バラ園さんの新苗
数年前は怖くて切れなかったけど今のオレは違うぜ~! ピース(笑)

まあ、うまく根付けば問題なく新しい芽ふたばが出てくると思います。



あと先日、浦添の「さくもと」に立ち寄ってみたのですがバラの新苗たちがなんと1株400円。びっくり!!
「さくもと」で購入したバラの新苗
ミニバラ並みの価格に思わず衝動買い。汗

今年はもう株を増やす気はなかったのですがラベンダーピノキオとか

マジェンダ、パープルタイガーなど育てたことがないものだったので我慢できんかった~。

バラ以外にもクレマチスの鉢苗とかカルミアなどが500円くらいで販売していたので

気になる方はお店へダッシュですよ。ぶーん



店舗に長く置いてあったせいか傷み気味でしたがいつものように土を丁寧に洗い落とし、

接木部分が土に埋まるように植えつけました。
「さくもと」で購入したバラの新苗
接木部分を埋めるとそこから根が出てきて枯れにくくなるとのことですがどうでしょうか。

今年植えつけた株はすべてそのやり方で植えつけました。

うまく行けばまたご報告したいと思います。

今年の冬が楽しみですね~。ニコニコ



<追記>

最近雨雨が多く黒点病になるバラが増えてきました。

私は10日に1回くらいのペースで散布していたのですが

この時期は週1くらいで散布しないとだめみたいですね。

農薬は苦手ですが沖縄でバラを咲かすにはやはり必要な作業だと思います。



同じカテゴリー(バラ(Roses))の記事

この記事へのコメント
初めまして。

私も、ガーデニングは好きで薔薇やラン・さくららんなど色々育てています。

癒されますよね。

今回購入のバラ
薄茶みたいな・・あの色はイイですね。
この雨の時期に結構薔薇って咲きますよね。白のバラが咲いていますよ。
Posted by びんさと at 2012年04月26日 19:20

>びんさと さん

はじめまして。
私は茶色やオレンジ色のバラが好きなので結構集めてます。
バラは沖縄だと2~5月に良く咲きますね。
四季咲きのバラをちゃんと剪定できればこの期間中に3回くらいは咲かせることができるようです。
私もたくさん咲かせるように日々頑張ってます。^^
Posted by dededede at 2012年04月26日 22:31


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
バラ(Roses)」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ