2011年06月06日

泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪

御訪問ありがとうございます。おすまし


先週の土曜日沖縄市の泡瀬干潟で潮干狩りしてきました。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪



こちらに来るのは初めてですが干潟なので砂は泥のようです。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪



今回も4歳の息子が協力してくれました。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪



しばらく掘っているとアラスジケマンガイ?が出てきました。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪
こちらが食べられる貝のようです。


1時間くらい掘りましたがこちらが本日の成果。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪
二食分くらいはあるでしょうか。



弱っていたミーバイも見つけたのでついでに拾いました。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪
こちらはバター炒め煮する予定。







貝の砂出しのために一日置き、作ったみそ汁がこちら。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪
この貝は初めて食ベましたがチョーうまいです~~!ベー

泥臭い味をイメージしていましたがそんなことはありませんでした。

五臓六腑にしみわたるまさしくヌチグスイ(命の薬)みそ汁!

イソハマグリと比べるとこちらの方が出汁出ています。

こういうのを毎日食べたら最高でしょうね~。

肝臓にもよさそうです。おすまし



こちらはミーバイのバター焼き。
泡瀬干潟へ潮干狩りしてきました♪
さすがに小さすぎて縮んでいますが味は立派なミーバイでした。

こちらもおいしかったです。GOOD


泡瀬干潟は埋め立て開発でいろいろ問題になっていますが

埋め立てるのはもったいないですね。

今回の大地震で埋立地は液状化現象が起きたりして

不動産価値も下がっているようですが泡瀬はどうなるのでしょうか。

個人的には埋め立て開発するくらいだった普通に泡瀬、勝連方面に

高速道路を延ばせば良いのにと思います。

そうすれば景気対策にもなるし那覇、名護方面に出やすくなって観光客も遊びに来るのでは。

この近辺は那覇から遊びに来辛いのでそのほうが良いと思うけどどうでしょう。


いろいろな事情もあるでしょうが

沖縄最大の干潟をぜひとも残してほしいものです。おすまし


こちらは泡瀬干潟を守るために活動されている方のHP。興味のある方はどうぞ。
http://www.awase.net/



同じカテゴリー(海・釣りなど)の記事


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
海・釣りなど」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ