2011年06月27日

新しい熱帯睡蓮「ジューン・アリソン」がを植えつけました♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし


先日チャームさんに注文していた熱帯スイレン「ジューン・アリソン(ジュネ・アリソン)」、

「ピーチ ブロー(Peach Blow)」が届いたので早速植えつけました。
新しい熱帯睡蓮「ジューン・アリソン」がを植えつけました♪
どちらもあまり出回っていない睡蓮なのでちょっと珍しいかも。

しかもジューンアリソンは2株植えられているようだったのでラッキーでした。ニコニコ



こちらを沖縄によくある島尻赤土で植えつけます。
新しい熱帯睡蓮「ジューン・アリソン」がを植えつけました♪
元肥は昨年末から使用しているマグァンプK(大粒)



鉢に1cmほど土を敷いてその植えにマグアンプKを適当にぱらぱらまいていきます。
新しい熱帯睡蓮「ジューン・アリソン」がを植えつけました♪
昨年末に植えつけたスイレンにはこのマグァンプKを使いましたが

長いこと効いている気がします。

高めの肥料ですがスイレンには楽でいいかも。


また去年と違い今年は

土をこねずにそのまま植えつけてみました。

植えつけた後は手で土を押さえて固めます。

島尻赤土はもともと粘土質なので肥料も漏れずらいのではないかと期待しています。

こねる必要がなかったので植え付けがかなり楽でしたね。ピース

この調子でどんどん植え替えなどしていきたいです。

成長の様子は今後記事にしていく予定です。



こちらはオマケ。

アルバートグリーンバーグと
新しい熱帯睡蓮「ジューン・アリソン」がを植えつけました♪



プラウナパ。
新しい熱帯睡蓮「ジューン・アリソン」がを植えつけました♪
台風の影響で天気の悪い日が続いているので今日はスイレンの花も少なめでした。

明日に期待したいところですね~。おすまし










同じカテゴリー(熱帯睡蓮の育て方)の記事

この記事へのコメント
おひさしぶりです!
そういえば、普通、スイレンって、

すーーーーと、茎が伸びて、
花が、ポンと開いてるってのが、
イメージされるけど、

出勤途中のお店には、
小花が一杯集団で、
咲いてるような感じのスイレンがあり。

見間違いないと思うんですけどね~~。

ちなみに、そういうタイプのスイレンって、
あるんですか??
Posted by す〜み〜☆ at 2011年06月27日 17:26

>す〜み〜☆さん
お久しぶりです~。^^
水面に浮かぶように咲いているのであれば温帯睡蓮の仲間でしょうね。
私が育てているのはほとんど熱帯睡蓮なので雰囲気が違います。
温帯睡蓮には赤やオレンジの花があるので集めたいな~と思っているところです。(熱帯睡蓮には赤とオレンジはありません。逆に温帯睡蓮には青はありませんが熱帯睡蓮は青色があります。)
Posted by dededede at 2011年06月27日 23:15

ウォーキングのとき、
再度、がっつり見てきました!

えっとですね、
スイレンじゃなく、
水草?水から出てる部分は、
ぷっくりしてる草、
それでした!!

ラベンダー色で、とっても綺麗でした~~!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年06月27日 23:25

>す〜み〜☆さん

青い花だとたぶんホテイ草(ホテイアオイ)でしょうね。

めだかなどがこの草の根に産卵するので池などに良く浮かんでいます。

この草の斑入りのものを持っていたのですが屋上で育てていると枯れてしまいました。(汗)

やっぱり暑すぎたかもしれません。
Posted by dededede at 2011年06月28日 15:11


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
熱帯睡蓮の育て方」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ