2014年02月22日

今日はマイホームの上棟式でした~♪

ご訪問ありがとうございます。


本日は待ちに待った我が家の上棟式(棟上げ)でした。
今日はマイホームの上棟式でした~♪
上棟式と言っても建物自体が完成したわけではなくて柱・棟・梁などの

基本構造がある程度できると安全祈願と大工さんへのねぎらいを兼ねて行われる式です。

沖縄では関係者、親戚を集めて山羊汁をふるまうことが多いようですね。



この上棟式で(施主にとって)一番のイベントと言えば

この「紫微鑾駕(しびらんか)」
今日はマイホームの上棟式でした~♪
紫微鑾駕(しびらんか)とは沖縄や奄美地方に伝わる

新築の家の守護を願う護符の言葉だそうです。

実は私も家を建てるまでは全く知りませんでした。汗

最近は「紫微鑾駕」を置かない家も多いようですがせっかく板を準備してくれたので

喜んで行いました。

やり方は木の板に家主(私)が「紫微鑾駕(しびらんか)」と書き、

その板に昆布をぶら下げます。

筆を握ったのは何十年ぶりだったのでプルプル震えながら書き上げました。(笑)

ちなみに板の裏には家族の名前、今日の日付を書いてます。



そしてこの板を屋根裏に打ちつけます。
今日はマイホームの上棟式でした~♪
今はむき出しですがあとで天井板でふさぐのでその後は見えなくなります

次この板に会えるとすれば大規模な改築をする40、50年後、

あるいは建て替えの時ですね。

その時まで自分が生きているかどうかは正直わかりません。

平均年齢から言えば会えない確率の方が高いので

感傷的になってしまいますが、、、 (´_`。)


私の孫、あるいは別の人に家が渡っている可能性もありますが

「こういう家族が住んでいたんだよ~」って思ってくれると嬉しいですね。



家の完成は3、4ヶ月後。

今後少しずつ家の様子をアップしていこうと思います。

沖縄ではまだまだ珍しい木造住宅ですので

マイホームを検討されている方、お楽しみに~。おすまし


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by dede at 23:55│Comments(4)その他
この記事へのコメント
おめでとうございます。

紫微鑾駕?
初めて知りました。
少し調べたら沖縄の地域によって違いがある様で面白い

これから徐々に出来上がり、楽しみですね!
Posted by よせうえやよせうえや at 2014年02月23日 06:12

>よせうえやさん

こんばんは。
「紫微鑾駕」。不思議な言葉ですね。私の父の家にもこの板あったらしいです。昔は普通に行われていた行事のようですね。

ところで今は家の材料が庭にたくさん置いてありますが2,3カ月もすればすっきり片付くと思います。
その際は庭のデザイン、植栽等のお見積りをお願いするつもりですので
よろしくお願いいたします。<(_ _*)X
Posted by dededede at 2014年02月24日 00:03

ありがとうございます。
植栽は家が完成する前に見せて頂いた方が
色々なアドバイスできます。

近くに行った時、拝見したいと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by よせうえやよせうえや at 2014年02月24日 19:10

>よせうえやさん

予算は150万くらいです。
できるのであれば温室(ハウス)も作りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
Posted by dededede at 2014年02月25日 23:25


URLを記入するとプロフィール画像が出ます。Powerd by 「 コメ★プロ!」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
その他」 新着20件  → サイトマップ            設置方法


よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ