【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月07日

オンシジューム「ツインクル」が満開です~♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



昨年の冬に半額で購入したオンシジュームが満開になりました。キラキラ 
オンシジューム「ツインクル」
香りも強くいい感じです。GOOD

数株集めればよい香りがあたり一面に漂うのではないでしょうか。


農薬散布もせず肥料も固形のものを置いて育てました。

カトレアよりも明るめの光を好むと本に書いてあったのでその通りにしたらちゃんと咲いてくれましたね。

この調子で来年も咲いて欲しいな~。



天気の悪い日雨が続いているので屋上の花は少なめ。

こちらのバラ「キッスオブグローリア」だけが目だって咲いていました。サクラ
バラ「キッスオブグローリア」
他のバラは咲いてもまだ小さいですがこの子だけ

調子がいいみたいでどんどん蕾が上がってきます。

枝枯れを起こし1本立ちになっていますが元気でなによりです。







最後に問題。
間違い探し
この広告、間違いが一箇所だけありますが分かりますか。

10秒以内に分かったらかなりすごいと思いますよ~。

ちなみに私はぜんぜん気づきませんでした。汗



答えはこちらです。↓↓↓↓
  続きを読む


Posted by dede at 19:09Comments(2)園芸(gardening)

2012年01月06日

新しくやってきたバラと多肉植物です~♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



こちらは今日、南風原のファミリーガーデンセンターで買ってきたお花たち。
南風原のファミリーガーデンセンターで買ってきたお花
黄色と赤のミニバラが一株500円。

ミニバラは病気に弱く結構むずかしいですが

県産の苗っぽかったのでうまく育つのではと期待しています。



それ以外にはガウラ「リリポップピンク」(一株150円)を購入。
ガウラ「リリポップピンク」
初めて買う品種ですが暑さに強く丈夫と書かれていたのでこちらも期待ですね。

多年草みたいなので数年経てば立派な株になりそうです。



多肉植物は「ビアーホップ」と「聖夜」を購入。
多肉植物の「ビアーホップ」と「聖夜」
「聖夜」は以前も持ってましたが屋上に置いていたら枯れてしまいました。汗

両方とも加湿には弱そうなので雨があたらない場所で管理しようと思います。



最後は屋上で栽培しているシンビジウム。

蕾が上がってきてもうそろそろ花が咲きそうです。

楽しみですね~。ニコニコ






おまけ。ネット見つけたニャンコ写真。

かわいすぎ~。(笑)
  


Posted by dede at 19:15Comments(2)園芸(gardening)

2012年01月05日

今日は熱が出てしまったのでおとなしく寝てました、、、

今朝いつものように起きようとするとダルくてなぜか関節が痛い。

寝ぼけながら体温を測ってみると38度。びっくり!

大事をとって今日はずっと寝てました。


写真は妻が夕飯に作ってくれたすき焼き。
すき焼き



しばらく煮込んで出来上がり。
すき焼き
朝からパンをかじるくらいでまともに食事をしていなかったので美味しかった。ニコニコ

もちろん病み上がりなので腹8分くらいで。

ずーっと寝ていたせいで調子も良くなってきました。

明日からまた頑張ります。グー







おまけ。よく見るとおかしい画像。どこだかわりますか。

もちろん耳。(笑)  


Posted by dede at 22:52Comments(0)グルメ

2012年01月04日

風邪で今日も調子わる、、、

ご訪問ありがとうございます。おすまし


今日の沖縄は14度までまで下がってちょ~寒い一日となりました。

そのせいで治りかけていた風邪がぶり返して調子悪いです。ガ-ン

咳もなかなか止まらないので今日はおとなしく寝ます。


写真は元旦に名護の道の駅で買ってきた「おお紅」。
名護の道の駅で買ってきた「おお紅」
昨年かってきた「サンタ紅」に似た味(もしかして同じ?)でした。

でもこちらのほうが少し甘いかも。

ビタミンC補給と思ったけれど

食べ過ぎるとのどに来るので控え目にしときました。






おまけ。ネットで見つけたおもしろ画像。
痛絵馬
「この国が事件のない平和な世の中になりますように
そして夕方のニュースが無くなってアニメの再放送になりますように」

本当にそうなるといいね。(笑)
  


Posted by dede at 19:59Comments(0)グルメ

2012年01月03日

スプリンググラジオラスが咲いていました~♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



今朝は晴れていたので屋上に上がってみると

端っこに置いていたスプリンググラジオラスがいつの間にか咲いていました。
スプリンググラジオラス
3年ほど前にサカタのタネから球根を買って鉢に植えつけたもの。

最初は春になると芽が出てきたのですが夏になると枯れてしまったので

「沖縄では無理?」とあきらめていたのですがそんなことはありませんでした。

通常のグラジオラスと比べると細くて弱々しく見えますが

年々増えて今では立派な株になっています。



こちらは木立ベゴニア「そよ風」。
木立ベゴニア「そよ風」
涼しくなってきたので元気になってきました。



こちらはバラのフランシスデュブリュイ。
バラのフランシスデュブリュイ
香りが良いバラとして有名ですね。

病気には少し弱いですが丈夫なのでなかなか枯れません。(笑)


バラの葉やシュート蕾が出始め、それを食べる毛虫も出てきたので

今日は久しぶりに農薬散布をしました。

夏が来る5月くらいまでは2週間に1回くらいの割合で散布するつもり。




2日続けて暖かい日が続いたので熱帯スイレンも咲いてます。

こちらはエンチャントメント。
熱帯スイレン「エンチャントメント」
寒さに強いムカゴ種ではありませんが咲いてました。



イスラモラダや
熱帯スイレン「イスラモラダ」



品種不明のスイレンも咲いてました。
熱帯スイレン「品種不明」
さすがにこの時期の花は小さいですね。

代わりにバラやパンジーがきれいに咲いてくれると思います。


以上今日のお花たちでした。







今日もおまけ。

”EXILE(エグザイル)”鳩?(笑)  


Posted by dede at 18:24Comments(2)園芸(gardening)

2012年01月02日

新年早々カスクドールが咲いてました~♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



昨日から咲いているデルバール社のカスクドール。
デルバール社のカスクドール
まだまだ花が小さいですが何度も枯れそうになったことを考えるとよく咲いたほうですね。

縦に伸びる樹形が特徴的です。


今日は天気が良かったのでもっと撮影したかったのですが

体調不良のためこれだけです。

毎年この時期になると風邪をひいてしまいますが毎回のどをやられてしまいます。

もしかして黄沙?と思ったりしますがとりあえず今日は早く寝て治します。



おまけ。ネットで見つけたおもしろ画像。
おもしろ画像
これ人に落ちたらやばくないですか?(笑)
  


Posted by dede at 19:07Comments(4)バラ(Roses)

2012年01月01日

新年明けましておめでとうございます~~(o^∇^o)ノ ♪

ご訪問ありがとうございます。おすまし



お正月ということで実家でおせち料理を食べました。
ハーバービューホテルのおせち料理
今年は奮発してハーバービューホテルのものにしたそうですが高いだけうまかった~。ニコニコ

食材にはこだわっているようです。



沖縄のお正月と言えば中身汁。
中身汁
豚の内臓を使った沖縄の郷土料理ですね。

横浜からやってきたうちの嫁はあまり好きではないみたいですが

肉が柔らかいのでうちの4歳の息子でも食べてます。

私はいなむどぅちも好きですがこちらはやんばるのおばさんの家で食べました。



そのあとは名護のおじいとおばあの家へ行って凧揚げ。
凧揚げ
今日は風が弱かったのでなかなか上がらなかったですね。

息子と走り回って結構疲れた~。汗



凧揚げのあとはおじいの畑でニンジン採り。
ニンジン採り
今年は秋雨の量が多かったので大根や葉っぱものはかなり枯れたそうです。

ニンジンは丈夫なのでそこそこ成長していました。



親戚めぐりでドタバタしていたけれどお正月らしい一日でした。


ただ息子がお年玉をもらうと

すぐにその場で中身を確認するのであげた人はみんな大爆笑だった~。

私たち親はちょ~恥ずかしかったけど。がーん(笑)

そろそろ5歳だしちゃんと躾けんといかんなと思いました。




今日もおまけ。
マッサージされるネコ
気持ち良さそう~。  


Posted by dede at 22:53Comments(2)行事など
よせうえやさんの書籍!!
タグクラウド
オーナーにメッセージ
アクセスカウンタ


↓↓クリックしていただけると
うれしいです。(o^ - ^o)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
人気ブログランキングへ